ロゴ

C92拡張版ルールブック:エラッタ

P017 TIPS
(誤)>《縮地》のような~
(正)>《投げ》のような~

P018 《※インターセプト》
(誤)>以下の文を追記
(正)>この効果は複数回使用することで特別に効果が累積する。

P096 ♦対複合部位戦
(誤)>以下の文を追記
(正)>この戦闘ではマスターポイントを追加で2点使用できる。

P099 ディスカバリーチャート
(誤)>ディスカバリーチャートはPC人数回しか引けない。
(正)>ディスカバリーチャートはPC人数回(最低3回)しか引けない。

P154 クイックキャラシート
(誤)>攻撃力(器用の項の横)
(正)>威力

P157 スマート戦闘シート
(誤)>タクティカルイニシアチブの矢印がずれている
(正)>お手数ですが、こちらを使ってください
  ・スマート戦闘シート

C92拡張版ルールブック:質疑応答

▼追撃について
Q:対象:エリアの攻撃で追撃が発生した場合、その追撃の適用対象はだれ?
A:その追撃が通常の手段で(つまりクリティカルによって)発生していたのなら、攻撃時に指定していた敵すべてに追撃の効果が与えられる。
なお、オフィサーの《コンビネーション》は対象:単体と指定があるため、単体にしか効果を及ぼさない。

▼準備フェイズについて
Q:P38、準備フェイズの項目において『PC側と敵側のキャラクターをマップ上に配置する(1ラウンド目のみ)』とあるが、準備タイプのスキルの使用も1ラウンド目のみしか行えないのか?
A:いいえ。準備タイプのスキルは毎ラウンド使用できる。

▼パルプ・セッションについて
Q:討伐・殲滅のクエスト中、総攻撃前に敵を倒すことができてしまった場合はどうすればいいのか?
A:もしそれができたとしても、総攻撃を宣言したあとでなければ敵にとどめをさすことはできない。討伐の場合、敵は1体だが、総攻撃前の戦闘で倒したと同時に敵が消えたり、倒した後で2体目が現れるなど演出上の工夫が必要だ。

▼遮蔽について
Q:遮蔽をもつ設備内にいるキャラクターを外から狙うことはできるか?
A:できない。

Q:コアと主砲は遮蔽?
A:遮蔽として扱う。

Q:PCの設備は遮蔽になるが、敵スペースシップ内は敵性設備が無い限り各マスは遮蔽にならないのか?
A:ならない。ただし、ゲームマスターが「この敵スペースシップ内は狭いのですべてのマスが遮蔽として扱われる」と宣言したなら遮蔽として扱われるものとする。

C90基本ルールブック:エラッタ

P01 INDEX 装備と設備の順が逆になっている
(誤)>設備 20、>装備 22
(正)>装備 20、>設備 22

P13 タンクの英字
(誤)TUNK
(正)TANK

P15 サイコ《※時間逆行》の射程
(誤)射程:至近
(正)射程:0

P33 ダメージ適用の項 ①装甲値をダメージ分減少させる
(誤)もし、すでに装甲値が0になっていたなら、③の処理をする
(正)もし、すでに装甲値が0になっていたなら、②の処理をする

P33 ダメージ適用の項 ②精神力をダメージ分減少させる
(誤)もし、すでに【疲労】していたなら、④の処理をする
(正)もし、すでに【疲労】していたなら、③の処理をする

C90基本ルールブック:質疑応答

▼遮蔽について
Q:遮蔽をもつ設備内にいるキャラクターを外から狙うことはできるか?
A:できない。

Q:コアと主砲は遮蔽?
A:遮蔽として扱う。

Q:PCの設備は遮蔽になるが、敵スペースシップ内は敵性設備が無い限り各マスは遮蔽にならないのか?
A:ならない。ただし、ゲームマスターが「この敵スペースシップ内は狭いのですべてのマスが遮蔽として扱われる」と宣言したなら遮蔽として扱われるものとする。

Copyright (c) 駄兎本舗 All Rights Reserved.