スポ魂を再現するために作られた様々なルールたち
PVP? PVE? どっちもできる
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PC対PCを遊べるPVP、PC対NPCで戦うPVE、どちらにも対応している。
遊びたい気分や、人数、GMの有無などで好きな方を選んであそぶといいだろう。
PVPで遊ぶ場合はGMはいてもいなくてもよい。完全GMレス、シナリオレスで遊ぶこともできるのだ。
ギスギスしないPVP
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ところで、PVPで敵対しているPCと険悪になり過ぎる、なんてこと心配しているかい?
安心してくれ。このゲームでは心配無用だ!
実は試合の結果とは別のところに真の勝利条件が設定されている。この勝利条件さえ満たしていればセッションは円満に解決されるのさ。
……え? 試合なんて手を抜いてもいい?
手に汗握る試合を楽しまなくてどうするんだい!
キミのPCの見せ場なんだから、それは別腹だろ!
堅牢なセッション構造
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スポーツ漫画を再現すべく作られたこのゲームは、セッションの大部分が『試合』となっている。
大筋の流れとしては……
『アラスジ』で試合が組まれた理由が決まる
『プロローグ』で自己紹介しつつ仲間と関係を決める
『因縁シーン』で敵との因縁を作ったり、自分が試合をする理由とかを各自確かめる
『試合』で敵と戦う
『試合中に回想』をして敵との因縁を増やしたりする
『試合』の決着がつく
『エピローグ』で後日談が語られる
とこんな感じだ。
試合がご破算になったりせず、セッションの面白い部分に高速でリーチしてすぐ楽しむことができるぞ。
試合のルールは超面白い!
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試合中はもちろん判定をする。ダイスを振るわけだ。
判定は出目が高いほどいいってわけじゃない。
ある一定の値(目標値)より高く、かつ、ある一定の値(リミット)よりギリギリ低いラインを攻める、まるでチキンレースのような判定を繰り返していく。
最初はただの2D6(サイコロ2つ)からはじまり、ダイスの数は次第に増え、互いに必殺技の『闘魂』まで使いながら目標値とリミットは際限なく上昇を続ける……!
10、20、30、40……50! 60!?
冗談のような達成値、自然とヒートアップする会場、届かぬ領域に手を伸ばすためにキミは『回想』し新たな『負けられない理由』を獲得するのだ。
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